公益財団法人愛知県スポーツ協会から、標記の件について周知依頼ありましたので、ご案内いたします。

6月19日、厚生労働省は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に役立てるため、新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA(正式名称:COVID-19 Contact-Confirming Application)」の運用を始めました。

ご自身のスマートフォン等にインストールし、ご活用いただきますようお願いします。

概要

新型コロナウイルス感染症にかかった人と、濃厚接触した可能性のある人を確認するアプリです。

利用者本人の同意を前提に、スマートフォン等の近接通信機能(ブルートゥース)を利用して、お互いに分からないようプライバシーを確保して、陽性と診断された人と「半径1メートル以内」で「15分以上接触した可能性のある」人に通知される仕組みです。

電話番号や位置情報等の個人が特定される情報は記録されず、また、近接に関する情報は14日間経過後に自動で削除されます。

より多くの方が利用することで、陽性者と接触した可能性がわかり、検査の受診等保健所のサポートを早く受けることができます。

詳細は、以下のリンクから厚生労働省のウェブサイトをご確認ください。

 

 

 

インストール方法

Google PlayまたはApp Storeで「接触確認アプリ」で検索してインストールしてください。