標記の件について、下記のとおり、独立行政法人日本スポーツ振興センター(以下、「JSC」という。)から、公益財団法人愛知県スポーツ協会経由で、11月10日付けで周知依頼がございましたので、ご案内いたします。

なお、「スポーツ団体ガバナンスコード<一般スポーツ団体向け>」(外部リンク)は、令和元年8月にスポーツの普及・振興の重要な担い手となっているスポーツ団体が、適切な組織運営を行う上での原則・規範を示すものとして策定されました。

このガバナンスコードは強制力を有するものではありませんが、可能な限り、ガバナンスコード別添のセルフチェックシート(外部リンク)を活用し、自主的に自己説明・公表を行っていただきますようお願いいたします。

 令和元年8月、スポーツ庁は一般スポーツ団体向けの「スポーツ団体ガバナンスコード」を公表しました。令和元年9月12日付けのスポーツ庁長官メッセージ(外部リンク)にもありますとおり、各一般スポーツ団体は、令和2年秋以降、同ガバナンスコードの遵守状況に関する自己説明及び公表に自主的に取り組むことが期待されています。

JSCでは、今年度(令和2年度)、一般スポーツ団体の自己説明・公表を促進するためのウェブサイト(外部リンク)を開設する予定です。このウェブサイト上に、各一般スポーツ団体がセルフチェックシートに基づく自己説明及び公表を簡便に行うことができる仕組みを構築し、運用を開始する予定です。一つでも多くの一般スポーツ団体に本ウェブサイトを御利用していただきたいと考えています。

なお、同ガバナンスコードのセルフチェックシートに基づく自己説明・公表が、令和3年度スポーツ振興事業助成(toto助成)の申請要件となる予定です。申請予定の団体はご確認ください。