協会加盟団体の総会等の開催について、お問い合わせをいただいております。本協会の考え方をお示ししますので、開催の判断の参考にしてください。

書面での表決や委任状を活用してください

決定すべき事項があるなど、開催の必要性を踏まえていただいた上で、中止・延期も含めて開催の判断をしてください。なお、会議室等に多くの方が集まらなくてもよいように、書面での表決や委任状を活用してください。

書面表決の進め方について

一例ではありますが、書面表決の進め方をお知らせします。

書面表決の進め方
  1.  「総会の開催日のお知らせ」「議案」「書面表決書」を貴会会員に配布する
  2.  会員から「書面表決書」を提出してもらう
  3.  総会(書面表決の集計)を開催する
  4.  郵送等で総会の結果を会員にお知らせする

参考までに書面表決に関する書類のサンプルを掲載します。